This Category : ひとりゲーム旅


--.--.-- *--

234 - 【フリゲ】 ★★★★★経営記 Vol.03 -処女作の制作・後編-

2010.02.06 *Sat
g2-000.gif
カイロソフトのHP → http://kairosoft.net/

この記事は、ゲームをしながら書き書きしてます。
今回で説明の大部分が終わったはず!

■ 前回のあらすじ

● 開発できるジャンルを増やすため、ライブラリ強化
● 処女作は「エムエスG (MSX)」「全年齢対象」で決定
● GM01は禿げだった


■ α版の完成

ついにα版が完成しました!

g2-021n.gif

音楽2(笑)
グラフィック60なのは、誰かがスーパー開発を行ったからっぽい。

そしてゲーム内容ですが、
選択できるゲーム内容は毎回ランダムです。
そして突っ込みどころが、ちょくちょくありますね。「なわとび」って何よ?

美男子学園ものが気になりつつ、今回は美男子学園ものを選択←
hiziriさんが描く、超絶イケメン・・・
どうやら★★★★★は間違った方向へ走ったようだ。

g2-022.gif
なぜ納得したし


■ 宣伝が可能に

ついに宣伝が可能になりました。宣伝すると知名度が上がります。

g2-023.gif

とりあえず雑誌に掲載しまくります。
知名度が42%になったのでSTOP。雑誌に5000万くらい使用。


■ β版の完成

g2-024n.gif

ライブラリが低いため、
ゲームジャンルに恋愛シミュレーションゲームがない。困った。

[プリウス]: イケメンのボードゲームでいいんじゃね?

g2-025.gif
なぜOKしたし


■ 完成!そしてバグ取り

6月1週~8月3週にかけて制作したゲームが完成!

g2-026.gif

しかしこのままだとバグがあるので、バグを0にしてから出荷します。


■ ゲームソフト名を考える

★★★★★には、中国風味な感じで頑張ってほしいので

g2-027.gif

ソフト名は、こうなりました。確実にワゴン行きタイトルだと思う。
まあデビュー作なんで、ワゴンの常連になろうが全然OK

まずは社員の育成をしてから、良ゲー、神ゲーを作っていけばいいのさ・x・


■ ファミリオン通信のクロスレビュー

ファミリオン通信とは、ファミコン通信(ファミ通)っぽい何かである。

g2-028.gif

デビュー作で19点とか、超高いんですけど。
1週間前にやった時のデビュー作は、12点だったんですけど・x・。


■ ついに発売!

生産力が追いつきません助けて下さい(

g2-029.gif

第1作目「イケメン★パラDICE」 イケメン学園ボードゲーム
エムエスG / 定価 5800円 / 全年齢対象
販売本数 7万9792本 / レビュー 19点


次回作は果たしてどうなるのか!
超楽しいので是非プレイしてみてくださいなヾ(´ω`
CATEGORY : ひとりゲーム旅 | THEME : フリーゲーム | GENRE : ゲーム

233 - 【フリゲ】 ★★★★★経営記 Vol.02 -処女作の制作・前編-

2010.02.05 *Fri
g2-000.gif
カイロソフトのHP → http://kairosoft.net/

今回も説明おおめな気がする。

■ 前回のおさらい

プリウスの手によって★★★★★は、
オンラインゲーム運営からゲーム開発へと方向転換。
広報担当でも関係ない。全員ゲーム開発をさせられる(ひどい

おさらいになってる気がしない。

■ 社員は揃った!ソフト開発だ!

その前にこちらをご覧ください・x・

g2-011.gif

これが現在の★★★★★の基礎データみたいなもので、

会社知名度 = 開発ソフトの知名度に関係
生産力 = 1週間で出荷できる本数(1ソフトあたり)
ライブラリ = ゲームジャンルの種類

ここで重要なのは、生産力とライブラリです!
ちなみにライブラリが23%しかないと、以下のジャンルしか作れません。

g2-012.gif

RPGが作りたいのに、いざ作ろうと思ったら選択肢がなかった
とかいう事態になりかねない!

ということで、ソフト開発の前にライブラリを少し上げます・x・。


■ オリジナルゲーム開発

さて、6月からついに処女作を制作することとなりました。
「オリジナルゲーム開発」を選択。

g2-013.gif

わが社はまだ「エムエスG」のライセンスしか持っていないのですが、
他のハードウェアのライセンスを取得出来れば、
もっといいものが作れます。

※「エムエスG」の元ネタ = MSX

そして対象ユーザー層ですが、
「おじいちゃん」て・・・将棋か?将棋なのか!?

今回は「エムエスG」で「全年齢」を選択。


■ 企画書の作成

「おもしろさ」「独創性」「グラフィック」「音楽」
上記の4つのドコに重点を置くのか、決定します。

ヘルプに載ってるし、当たり前なコトですが、
グラフィックや音楽が良くても、おもしろくなきゃ売れません。

ということで今回は「おもしろさ」に重点を置きます。

g2-020.gif

ちなみに、この企画書案のやりとりが非常に面白いので、
1つ載せることにします。


■ 企画書案「音楽編」

g2-014.gif

g2-015.gif

g2-016.gif

g2-017.gif

g2-018.gif

g2-019.gif

結論 : GM01がハゲになってしまった。だが私は謝らない。
CATEGORY : ひとりゲーム旅 | THEME : フリーゲーム | GENRE : ゲーム

232 - 【フリゲ】 ★★★★★経営記 Vol.01

2010.02.04 *Thu
Vol.01 は最初ということで、説明っぽくなっております。

■ フリーゲーム「ゲーム発展途上国ⅡDX」をプレイ

g2-001.gif

カイロソフトのHP → http://kairosoft.net/


ということで、本当は昨日紹介する予定でしたが、
一日遅れの更新となります。

「ゲーム発展途上国ⅡDX」とは、
最近では携帯アプリを開発している会社「カイロソフト」が作った
PC用フリーゲームです・x・!

自分はこのゲームを6年前くらいに知り、
暇な時に起動して遊んだりした記憶があります。

携帯アプリでも遊んだことがあったりするので、
好きなゲーム会社の1つだったりします!


■ さっそくプレイしていきます・ω・。

まず会社名を決めます。オンラインゲーム経営から一転、
★★★★★はゲーム開発をするようです。

g2-002.gif

ゲームのやり方について説明すると時間かかるので、
大雑把にプレイしていきますっ

まずゲームを始めると・・・

g2-003.gif

所持金は4億5000万。社員が1人。
そんなんでゲーム作れるかー!
ということで、社員を5名補充 します・x・。

g2-004.gif

能力が高いやつは、この通り契約金が超高くて、
野球選手もびっくりの年棒です(・ω・`

ということで、安い年給で能力のいい5人 を採用しました。

g2-005.gif

このようにうっとおしい社員もいますが、めげずに頑張ります・x・

g2-006.gif

このように気持ち悪い社員もいますが、無視して頑張ります・x・

g2-007.gif

女の子もいるよ!!!

さてさて社員が6人になったけど、これじゃ★★★★★っぽくないので、
セーブデータをメモ帳で開いて、名前を変更しちゃいます・x・

g2-009.gif

あと、秘書の名前も変更しておきました・x・。

g2-010.gif

秘書に言われてる通り、次はゲーム開発をやっていきますよ!
と行きたいところですが記事があまりにも長いので、
明日の0時更新しまーす!
CATEGORY : ひとりゲーム旅 | THEME : フリーゲーム | GENRE : ゲーム

191 - 【ポケモン】 ついやっちゃうんだ☆

2009.12.12 *Sat
■ ある老人の家で・・・

1212poke.jpg

君と一緒に遊びたいなぁ~ (ドナルド風味

どうも、変態という名の変態、プリウスです・x・ノ
かわいい子を見つけたら毎回報告します(何



■ ポケモンの主人公はリア充

出くわすトレーナーと、ばんばん電話番号を交換。
そして鳴りまくるポケギア。

なにこのリア充^p^ 俺にゃ付いていけない世界だぜ・・・


さてさて、明日は久しぶりに大きいお買いものをしてきますよー・x・。

188 - ポケモン買ってきますた

2009.12.09 *Wed
激しくポケモントークなため、ついていけない可能性がありまs

■ 選んだのは「ソウルシルバー」

どうも、徹夜で精神状態が危ういプリウスですヾ(´∀`

さて、先日Twitterのほうでもお伝えしてた通り、
ポケモンの新作を買ってきましたよー・v・

写真を取ろう!と思ってたんですが、デジカメの電池が切れてて断念。

今回は初めてWi-Fiなどにも手を出そうかなーなんて考えてもいるので、
ポケモン持ってる方は是非とも、私をぼっこぼこにしてください・x・。


なんで「ソウルシルバー」なのかというと、
私はポケモン赤緑の時代からやってて、
赤が弟、緑が私でした・x・。青も黄もありましたな。

そして発売された金銀。金が弟で、銀が私でした・x・。
そんな思い出があってか、買うなら銀だろう!
ってことで「ソウルシルバー」を選んだ次第であります・∀・



■ 「チコリータ」は俺の嫁

ランダリアの名前がチコリータってのは知ってる人もいるかと思いますが、
このポケモンがすっごく好きだったんですよね。

MWOにも言えることかなーとか思うんだけど、
最終進化までそこそこ可愛い奴が好きですね・∀・。

ポッチャマとか最後かなり・・・うん(ノω`

さてさて、農作業たいむ!

最近の記事



コメント



カテゴリー



カウンター



リンク

●● MWO相互リンク ●●

Time of とゎ とゎさん
ぶろ久゛遠 藤堂久遠さん
mihie*cafe みっひーさん
青緑、愛してる。 碧さん
MWO★TOY GIRL エクさん
TRIAL and ERROR カタンドールさん
羽根と翼の幻想詩 セレスティアさん


●● FONT使用リンク ●●

ほにゃ。
素材屋405番地


リンクフリーです・x・




Copyright © mana-mirai maker melt! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
