
--.--.-- *--

233 - 【フリゲ】 ★★★★★経営記 Vol.02 -処女作の制作・前編-

2010.02.05 *Fri
g2-000.gif
カイロソフトのHP → http://kairosoft.net/

今回も説明おおめな気がする。

■ 前回のおさらい

プリウスの手によって★★★★★は、
オンラインゲーム運営からゲーム開発へと方向転換。
広報担当でも関係ない。全員ゲーム開発をさせられる(ひどい

おさらいになってる気がしない。

■ 社員は揃った!ソフト開発だ!

その前にこちらをご覧ください・x・

g2-011.gif

これが現在の★★★★★の基礎データみたいなもので、

会社知名度 = 開発ソフトの知名度に関係
生産力 = 1週間で出荷できる本数(1ソフトあたり)
ライブラリ = ゲームジャンルの種類

ここで重要なのは、生産力とライブラリです!
ちなみにライブラリが23%しかないと、以下のジャンルしか作れません。

g2-012.gif

RPGが作りたいのに、いざ作ろうと思ったら選択肢がなかった
とかいう事態になりかねない!

ということで、ソフト開発の前にライブラリを少し上げます・x・。


■ オリジナルゲーム開発

さて、6月からついに処女作を制作することとなりました。
「オリジナルゲーム開発」を選択。

g2-013.gif

わが社はまだ「エムエスG」のライセンスしか持っていないのですが、
他のハードウェアのライセンスを取得出来れば、
もっといいものが作れます。

※「エムエスG」の元ネタ = MSX

そして対象ユーザー層ですが、
「おじいちゃん」て・・・将棋か?将棋なのか!?

今回は「エムエスG」で「全年齢」を選択。


■ 企画書の作成

「おもしろさ」「独創性」「グラフィック」「音楽」
上記の4つのドコに重点を置くのか、決定します。

ヘルプに載ってるし、当たり前なコトですが、
グラフィックや音楽が良くても、おもしろくなきゃ売れません。

ということで今回は「おもしろさ」に重点を置きます。

g2-020.gif

ちなみに、この企画書案のやりとりが非常に面白いので、
1つ載せることにします。


■ 企画書案「音楽編」

g2-014.gif

g2-015.gif

g2-016.gif

g2-017.gif

g2-018.gif

g2-019.gif

結論 : GM01がハゲになってしまった。だが私は謝らない。
CATEGORY : ひとりゲーム旅 | THEME : フリーゲーム | GENRE : ゲーム

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

最近の記事



コメント



カテゴリー



カウンター



リンク

●● MWO相互リンク ●●

Time of とゎ とゎさん
ぶろ久゛遠 藤堂久遠さん
mihie*cafe みっひーさん
青緑、愛してる。 碧さん
MWO★TOY GIRL エクさん
TRIAL and ERROR カタンドールさん
羽根と翼の幻想詩 セレスティアさん


●● FONT使用リンク ●●

ほにゃ。
素材屋405番地


リンクフリーです・x・




Copyright © mana-mirai maker melt! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
