
--.--.-- *--

237 - 【MWO】 プリウス農園解説! Vol.01 「たこ焼き屋」

2010.02.08 *Mon
こんばんわ、プリウスです・v・
農園グランプリ、夏の定期便ツアーに行ってまいりました。

自分は綺麗な農園にあまり興味がないのですが、
ネタに関してはもう釘付けになるので、バッチリ収穫してきました。


さて、プリウス農園の 理解不能なネタ装飾 を紹介していこうかと思いまs

■ p.1 「たこ焼き屋」 … 白いたい焼きの流行に乗りたい

たこ焼き屋

プリウス農園の主軸である プリウス農園商業組合 は、
笑いあり、謎ありの商店 で出来ています・x・。

たこ焼き屋の主人は鎧武者さん。
名物の 白いたこ焼き を1個10金で販売しています。

両サイドには 緑あふれるナスとキュウリ が供えられており、
従業員の幽霊さんが にこやかな表情 で迎えてくれます。
黄色い禁止標識の意味は ユーレイになってから来い という意味だそうです←

ユーレイ以外お断りなのに白いたこ焼きを買おうとした時、
木の後ろに隠れているユーレイに呪われるのではないか
と噂されているが、定かではない。

たこ焼きの旗の後ろにある井戸は、主人の趣味らしい。



・・・と、このようにプリウス農園の商店にはいろいろな設定があって、
常人じゃ分かるわけない内容が詰まりまくっております・x・。

明日は「りんごあめ屋」と「やきそば屋」を解説するらしい。

236 - 誕生日とブログ名変更

2010.02.08 *Mon
■ 誕生日を迎えたらしい。

21歳 になりましたプリウスです・x・
昔は永遠の15歳とか危ないこと言ってた気がしますが、
永遠の18歳くらいでないと、今は通用しなさそう(ぉ

■ ブログタイトル変更

mmm から mmmm へと進化したようです。

本当は1月くらいから変えよう変えようと思っていたんですが、
誕生日を区切りに変えようじゃない!
ということで、本日となりました・x・。

今まではモンスターヴェルト1本のような感じでしたが、
最近の記事のように 他のPCゲーを織り交ぜて更新 していく予定です。

気合い入れてバナーも変更。今回もWordで作成。Wordは神。
mmm-melt2.jpg

そんなこんなで、今後ともよろしくお願いします(´ω`。
CATEGORY : りある風味

235 - 【フリゲ】 ★★★★★経営記 Vol.04 -倒産の危機-

2010.02.07 *Sun
g2-000.gif
カイロソフトのHP → http://kairosoft.net/

この記事見てる人が楽しいのか楽しくないかは分かりませんが、
少なくとも自分は楽しいです・x・。ネタ最高。

あり得ないジャンル、あり得ないタイトル。いいじゃないヾ(´∀`

■ 前回のあらすじ

1作目「イケメン★パラDICE」を発売。
美男子学園ボードゲームという、若干マニア向けではあるが
そこそこの売れ行きで好発進したらしい。


■ 全日本ゲームコンテスト 1年目

g2-030.gif

何やらコンテストが始まるようです。

実際こんなのが存在するのかは知りませんが、
Webmoney Award みたいなもんでしょうか。

g2-031.gif

どっかの会社に酷似したやつばっかですね・x・
今年は受賞しませんでした。

ちなみに入賞すると賞金がもらえ、
クソゲー賞は罰金取られる とかいうひどい仕様です。


■ 所持金がやべえ。4月は給料支払い

ゲームジャンルの開拓をやりすぎたため、
会社が倒産しないかまじで心配です。

g2-032.gif

サカモ最強説
全員払ったら3000万切る・・・でも仕方ないよね。


■ 社運をかけた2作目、完成

本当は★★★★★っぽいものを作りたいんだけど、続編を作るためには
ファミ通レビューで殿堂入り(30点以上)
しないと無理なのです。

なので、今は下積み用パチモンが多いです。中国だからいいじゃない(ぉ

g2-033n.gif

う○ねこのなく頃に + トルネコの大○険

という、パチってる上に融合したもんまで作りだしました。
どんなゲームかも想像つかないぜ、ヒャッハー

こういうネタタイトルをブログに載せるの恥ずかしいくせに、
投稿してるってのは多分****なんだろう、うん・x・。

レビューは14点でした。クソゲーの一歩手前である。
だが、おもしろさが高いし知名度もあるためか、前作より売れる。
レビューは参考になるけどあまり意味ない気もする。

2万本を出荷。会社の資金は 300万 に。
今まで何回もやってきたけど、こんなに追いつめられたのは初めてだぜ!
どうしてもブログネタを中心にやってるから、難しいなぁ・・・

第2作目「うみねこの大冒険」 ダンジョンRPG
エムエスG / 定価 5800円 / 全年齢対象
販売本数 8万9792本 (前作比 7585本up) / レビュー 14点


そこそこ売れたため、資金が1億3000万まで復活。


■ 経営記の最終目標

最終的には自社ハードを開発し、ヴェルモンや
クロスブレイブ等のメインコンテンツを制作するのが目的です。


次回は新ハードをGETしたいね!それではまたーっ・ω.)っ
CATEGORY : ヴェルモン | THEME : フリーゲーム | GENRE : ゲーム

234 - 【フリゲ】 ★★★★★経営記 Vol.03 -処女作の制作・後編-

2010.02.06 *Sat
g2-000.gif
カイロソフトのHP → http://kairosoft.net/

この記事は、ゲームをしながら書き書きしてます。
今回で説明の大部分が終わったはず!

■ 前回のあらすじ

● 開発できるジャンルを増やすため、ライブラリ強化
● 処女作は「エムエスG (MSX)」「全年齢対象」で決定
● GM01は禿げだった


■ α版の完成

ついにα版が完成しました!

g2-021n.gif

音楽2(笑)
グラフィック60なのは、誰かがスーパー開発を行ったからっぽい。

そしてゲーム内容ですが、
選択できるゲーム内容は毎回ランダムです。
そして突っ込みどころが、ちょくちょくありますね。「なわとび」って何よ?

美男子学園ものが気になりつつ、今回は美男子学園ものを選択←
hiziriさんが描く、超絶イケメン・・・
どうやら★★★★★は間違った方向へ走ったようだ。

g2-022.gif
なぜ納得したし


■ 宣伝が可能に

ついに宣伝が可能になりました。宣伝すると知名度が上がります。

g2-023.gif

とりあえず雑誌に掲載しまくります。
知名度が42%になったのでSTOP。雑誌に5000万くらい使用。


■ β版の完成

g2-024n.gif

ライブラリが低いため、
ゲームジャンルに恋愛シミュレーションゲームがない。困った。

[プリウス]: イケメンのボードゲームでいいんじゃね?

g2-025.gif
なぜOKしたし


■ 完成!そしてバグ取り

6月1週~8月3週にかけて制作したゲームが完成!

g2-026.gif

しかしこのままだとバグがあるので、バグを0にしてから出荷します。


■ ゲームソフト名を考える

★★★★★には、中国風味な感じで頑張ってほしいので

g2-027.gif

ソフト名は、こうなりました。確実にワゴン行きタイトルだと思う。
まあデビュー作なんで、ワゴンの常連になろうが全然OK

まずは社員の育成をしてから、良ゲー、神ゲーを作っていけばいいのさ・x・


■ ファミリオン通信のクロスレビュー

ファミリオン通信とは、ファミコン通信(ファミ通)っぽい何かである。

g2-028.gif

デビュー作で19点とか、超高いんですけど。
1週間前にやった時のデビュー作は、12点だったんですけど・x・。


■ ついに発売!

生産力が追いつきません助けて下さい(

g2-029.gif

第1作目「イケメン★パラDICE」 イケメン学園ボードゲーム
エムエスG / 定価 5800円 / 全年齢対象
販売本数 7万9792本 / レビュー 19点


次回作は果たしてどうなるのか!
超楽しいので是非プレイしてみてくださいなヾ(´ω`
CATEGORY : ひとりゲーム旅 | THEME : フリーゲーム | GENRE : ゲーム

233 - 【フリゲ】 ★★★★★経営記 Vol.02 -処女作の制作・前編-

2010.02.05 *Fri
g2-000.gif
カイロソフトのHP → http://kairosoft.net/

今回も説明おおめな気がする。

■ 前回のおさらい

プリウスの手によって★★★★★は、
オンラインゲーム運営からゲーム開発へと方向転換。
広報担当でも関係ない。全員ゲーム開発をさせられる(ひどい

おさらいになってる気がしない。

■ 社員は揃った!ソフト開発だ!

その前にこちらをご覧ください・x・

g2-011.gif

これが現在の★★★★★の基礎データみたいなもので、

会社知名度 = 開発ソフトの知名度に関係
生産力 = 1週間で出荷できる本数(1ソフトあたり)
ライブラリ = ゲームジャンルの種類

ここで重要なのは、生産力とライブラリです!
ちなみにライブラリが23%しかないと、以下のジャンルしか作れません。

g2-012.gif

RPGが作りたいのに、いざ作ろうと思ったら選択肢がなかった
とかいう事態になりかねない!

ということで、ソフト開発の前にライブラリを少し上げます・x・。


■ オリジナルゲーム開発

さて、6月からついに処女作を制作することとなりました。
「オリジナルゲーム開発」を選択。

g2-013.gif

わが社はまだ「エムエスG」のライセンスしか持っていないのですが、
他のハードウェアのライセンスを取得出来れば、
もっといいものが作れます。

※「エムエスG」の元ネタ = MSX

そして対象ユーザー層ですが、
「おじいちゃん」て・・・将棋か?将棋なのか!?

今回は「エムエスG」で「全年齢」を選択。


■ 企画書の作成

「おもしろさ」「独創性」「グラフィック」「音楽」
上記の4つのドコに重点を置くのか、決定します。

ヘルプに載ってるし、当たり前なコトですが、
グラフィックや音楽が良くても、おもしろくなきゃ売れません。

ということで今回は「おもしろさ」に重点を置きます。

g2-020.gif

ちなみに、この企画書案のやりとりが非常に面白いので、
1つ載せることにします。


■ 企画書案「音楽編」

g2-014.gif

g2-015.gif

g2-016.gif

g2-017.gif

g2-018.gif

g2-019.gif

結論 : GM01がハゲになってしまった。だが私は謝らない。
CATEGORY : ひとりゲーム旅 | THEME : フリーゲーム | GENRE : ゲーム

最近の記事



コメント



カテゴリー



カウンター



リンク

●● MWO相互リンク ●●

Time of とゎ とゎさん
ぶろ久゛遠 藤堂久遠さん
mihie*cafe みっひーさん
青緑、愛してる。 碧さん
MWO★TOY GIRL エクさん
TRIAL and ERROR カタンドールさん
羽根と翼の幻想詩 セレスティアさん


●● FONT使用リンク ●●

ほにゃ。
素材屋405番地


リンクフリーです・x・




Copyright © mana-mirai maker melt! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
